NEWSオフロードモデル「YPJ-XC」などを新たにラインアップ

オフロードモデル「YPJ-XC」などを新たにラインアップ2018/03/06

新感覚の走りと楽しみ方を提案するスポーツ電動アシスト自転車 「YPJ」シリーズ4モデルを新発売 オフロードモデル「YPJ-XC」などを新たにラインアップ

 

2018年3月6日発表

ヤマハ発動機株式会社は、スポーツ自転車の高い走行性能と電動アシスト機能のメリットをハイブリッドさせた新感覚のスポーツ自転車ブランド「YPJ(ワイピージェイ)」シリーズ新モデル4種を、2018年6月11日より順次発売します。

 新モデルは、本格E-MTB「YPJ-XC(ワイピージェイ エックスシー)」、オンロードタイプの「YPJ-ER(ワイピージェイ イーアール)」「YPJ-EC(ワイピージェイ イーシー)」、トレッキングバイク「YPJ-TC(ワイピージェイ ティーシー)」の4モデルです。
 スポーツ自転車に適したドライブユニット「PW-X」「PWseries SE」や、大容量リチウムイオンバッテリー、ディスクブレーキなど、それぞれのモデル特性に合わせた新機能やパーツを採用しており、いずれもパワフルで快適なアシスト走行性能を実現しています。また、車体のサイズはS・M・Lの3サイズを設定し、身長・体格に合わせて選びやすいサイズバリエーションとしました。

 「YPJ」シリーズ 新モデル
 「YPJ-XC」 フィールドを選ばない 大人が楽しめるE-MTB(「PW-X」ドライブユニット搭載)
 「YPJ-ER」 大容量バッテリーを搭載し、快適性を持たせたクロスオーバー・ロードバイク(「PWseries SE」ドライブユニット搭載)
 「YPJ-EC」 「YPJ-ER」から派生した、より身近に楽しめるフラットバーロードバイク
 「YPJ-TC」 日常から非日常までカバーする、フル装備のトレッキングバイク

 「YPJ」シリーズは、現在発売中の電動アシストロードバイク「YPJ-R」、クロスバイク「YPJ-C」と合わせて、オンロード、オフロードをカバーする合計6モデルのラインアップとなります。
 「乗り物を使って楽しむ」というコンセプトの下、自転車で走る楽しさやワクワク感、ライフスタイルに合う性能やデザインを期待するお客様に向けて、これまでにない新感覚の走り心地を提供します。「YPJ」シリーズを通じて、より多くのお客様に、思い描くフィールドやシーンで、自由に自転車に親しんでいただくことで、新しいスポーツ自転車の可能性を広げます。
  ypj.jpg
名称 発売日 メーカー希望小売価格 販売計画
「YPJ-XC」

カラー1色

2018年7月18日 378,000円

(本体350,000円+消費税28,000円)

合計 
3,000台

(年間 / 国内)

「YPJ-ER」

カラー1色

2018年6月11日 345,600円

(本体320,000円+消費税25,600円)

「YPJ-EC」

カラー2色

280,800円

(本体260,000円+消費税20,800円)

「YPJ-TC」

カラー2色

324,000円

(本体300,000円+消費税24,000円)

メーカー希望小売価格には本体価格「バッテリー、専用充電器を含む車両価格」及び消費税(8%)が含まれています。

新モデルについて

「YPJ-XC」
 “フィールドを選ばない、大人が楽しめるE-MTB”をコンセプトに開発した、MTBフィールドを縦横無尽に駆け抜けるポテンシャルを持つ本格E-MTB。
 欧州市場で人気の高いE-MTBに特化して開発したドライブユニット「PW-X」を搭載し、ヤマハならではのパワフルかつ滑らかで、乗り手の動きに素早く反応するハイレスポンスなアシストフィーリングや、E-MTBとしての走りを最大限に楽しめる高い走行性能を実現しています。

車体カラー

Mat Pure Silver(写真はLサイズ)

ドライブユニット

 欧州市場で高い評価を受けている、E-MTBでの走行に特化して開発したプレミアムクラスのドライブユニット「PW-X」ユニットを採用。
 ライダーのペダリングに素早く反応し、乗り手の意のままにパワフルな走行が楽しめる「EXPW(エクストラパワー)モード」を設定。本格的なMTBフィールドでのエキサイティングな走行から街乗りシーンまで、フィールドを選ばず自由な走りを楽しむことができます。

コンパクトマルチファンクションメーター

 液晶ディスプレイに、バッテリー残量の他、速度や消費カロリー、ペダリングパワー(W)などの様々な情報を表示するコンパクトマルチファンクションメーターを搭載。
 ディスプレイと別体になったエルゴノミック形状のスイッチ(アシストモード選択ボタン、機能表示を選択するセレクトボタン)は、操作しやすい左グリップ付近に配置、グローブをしたまま操作が可能です。
 走行モードは、「エクストラパワー」「ハイ」「スタンダード」「エコ」「プラスエコ」「オフ」の6モードで、選択している走行モードをディスプレイ上部のランプで大まかに識別できます。(カラーは3種類)

メインコンポーネント

 高い操作性を実現するSHIMANO製SLXのリヤディレイラー、シフトレバーなどを採用。

フロントサスペンション

 ROCKSHOX社製のMTB用フロントサスペンションRECON GOLD (120mmトラベル)を採用。悪路での路面追従性やコントロール性を発揮します。また、リモート式サスペンションロックアウト機構により、路面状況に応じた走行が可能です。

タイヤ

 大径・ワイドな27.5×2.25 サイズのMAXXISブランドのMTB用タイヤを採用しています。オフロード走行ではグリップ力と軽快性のバランスを確保し、オンロードでも快適な乗り心地を楽しむことができます。

大径ディスクブレーキとスルーアクスル

 制動力の高い大径の油圧式ディスクブレーキ(SLXシリーズ)を採用。大径ディスクブレーキ(180mm)に合わせて、剛性の高いスルーアクスルを採用しています。

ハンドルバー

 ハンドル幅(740mm)は、オフロードでの操縦性を考慮した本格仕様。

「YPJ-ER」

「YPJ-ER」
 “都市部通勤から自転車旅まで対応するクロスオーバー・ロードバイク“をコンセプトに、大容量バッテリーや「PWseries SE」ドライブユニットを搭載し、快適性を持たせたロードバイク。
 SHIMANO製Tiagraデュアルコントロールレバーやフロント・リヤディレイラー、油圧式ディスクブレーキなどを搭載し、スイッチと液晶ディスプレイが別体となったコンパクトマルチファンクションメーターやバッテリー供給型のヘッドランプなどの新機能も採用しています。

車体カラー

Mat Black 2(写真はLサイズ)

ドライブユニット

 街乗りからツーリングまで幅広いシーンで快適な走行感覚を実現する「PWseries SE」ユニットを採用。

コンパクトマルチファンクションメーター

 液晶ディスプレイに、バッテリー残量の他、速度や消費カロリー、ペダリングパワー(W)などの様々な情報を表示するコンパクトマルチファンクションメーターを搭載。乗車姿勢に合わせて、ステム前方に配置しています。
 ディスプレイと別体になったスイッチ(アシストモード選択ボタン、機能表示を選択するセレクトボタン)は、人間工学に基づいたエルゴノミック形状で、グローブをしたまま操作が可能。
 走行モードは、「ハイ」「スタンダード」「エコ」「プラスエコ」「オフ」の5モードで、選択しているモードをディスプレイ上部のランプで大まかに識別できます。(カラーは2種類)

メインコンポーネント

 高い操作性を実現するSHIMANO製Tiagraのデュアルコントロールレバー、フロント・リヤディレイラー(外装変速20段)、油圧式ディスクブレーキなどを採用。

タイヤ

 700×35Cタイヤを採用し、通勤からツーリングまで幅広いシーンで快適な走行を実現します。
 

大径ディスクブレーキとスルーアクスル

 制動力の高い油圧式ディスクブレーキを採用。併せて、剛性の高いスルーアクスルを採用しています。

 

バッテリー供給式のヘッドランプ

 大容量バッテリー搭載のメリットを生かしたヘッドランプは、コンパクトなサイズでありながら安定した明るさで、夜間走行時に便利です。

「YPJ-EC」
 「YPJ-ER」から派生した電動アシストフラットバーロードバイク。「YPJ-ER」同様に大容量バッテリーや「PWseries SE」ドライブユニットを搭載し、フラットバーハンドルの親しみやすさ、快適さを重視したモデルです。リヤキャリヤやフェンダーなどのアクセサリーも装着可能で、通勤からロングツーリングまで対応します。
 メインコンポーネントにはSHIMANO製SORAを採用しています。

車体カラー

Mat Dark Gray(写真はL サイズ)
Pure White(写真はLサイズ)

メインコンポーネント

 SHIMANO製SORAのラピッドファイヤーシフトレバー、フロント・リヤディレイラー(外装変速18段)、機械式ディスクブレーキなどを採用。

タイヤ

 700×35Cタイヤを採用し、通勤や街乗り、ツーリングまで幅広いシーンで快適な走行を実現します。
 ブレーキは機械式ディスクブレーキを採用、併せて、剛性の高いスルーアクスルを採用しています。

「YPJ-TC」
 「YPJ-EC」から派生したフル装備のトレッキングバイク。「YPJ-EC」同様、フラットバーハンドルとアップライトなポジションによる親しみやすさに加え、フロントサスペンションやテールランプ付きリヤキャリヤ、フェンダー、サイドスタンドなどを装備し、快適性と実用性を高めました。
 通勤から自転車旅などのロングツーリングまで、幅広いニーズに応えるオールマイティモデルです。

車体カラー

Pure Pearl White(写真はLサイズ)
Satin Silver(写真はLサイズ)

メインコンポーネント

 SHIMANO製SORAのラピッドファイヤーシフトレバー、フロント・リヤディレイラー(外装変速18段)などを採用。ブレーキは、SHIMANO製ACERAの油圧式ディスクブレーキを採用しています。

タイヤ

 700×35C相当のタイヤを採用し、ツーリングから通勤まで幅広いシーンで快適な走行を実現します。

トレッキングバイクとしてのフル装備

 フロントサスペンションやテールランプ付きリヤキャリヤ、前後フェンダー、サイドスタンドなどを装備しています。

 

< 2018年7月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

ブログカテゴリー一覧